« HPができました^^ | トップページ | お絵描きしました^^ »

2011年12月17日 (土)

イラストをカラーに着々と直しています☆

こそ―り入れ替え中。

小汚くて嫌だったの。今なら、描き直しのチャンスということで、

主線をまずアップ。それから、色を塗りはじめて途中でアップしようかなと。

デジタル画を描くお友達の参考になればって、なるのか分からないけど;;

とりあえず、私は何度も同じ工程を踏むのが嫌いなので、

あたりでレイヤー1枚、下描きはしないでいきなりペン入れです。

あたりさえあれば大きさがわかるので、充分なのです(テキトー。

要はバランスさえ分かれば、問題ナス。

基本、主線レイヤーは1人1枚、2人描くと2枚。アクセサリーで1枚、背景で1~2枚です。

最近はアップ・ロング問わずベクターレイヤーで描いています。

ああ、でもロングのときはラスターレイヤーも使うかな。

そんな感じで描いています。

« HPができました^^ | トップページ | お絵描きしました^^ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

 おおー!
いっぱい更新されていまする。
わぁいわぁい☆嬉しいー!!!
女将の困ったような顔がせくしーなのでございます。
ところで難しい言葉がいっぱいです。
もし宜しければお手数ですが用語の解説をお願いできますか?
検索することも出来ますが
使っている方の感覚で説明をお聞きしたいのです。
パース
二点透視
ベクターレイヤー
ラスターレイヤー
よろしくお願いいたしまする!

ああああ、すいません、うちのソフトのはなしで;;;;
パースはパース定規が実は機能であったということだったのです。
パースは遠近法なのですよ。
2点透視は消失点が2つある場合になりまする。
お家などの角から両壁面を見る時などが丁度消失点が2点になるでしょ?あれでする。背景描きには必須のものです^^
ベクターレイヤーは、うちのソフトでいうと図形用のレイヤーでございまして、線が図形扱いなのです。そのため、線と線が重なった時など、消す際に「この線の交わりまで消す」などができるのです。しかも、図形の為、ぐにょりと曲がった線も直せるため、ペン入れが綺麗に出来るのです(卑怯者!!)。
ラスターレイヤーは通常のレイヤーの為、色塗りやブラシなど色々できるのですが、私はペン入れの時も使いまする。手描きの味が出るのでww
なので主線で面倒なアクセサリーはレイヤー重ねて描くのです。下のレイヤーが消しやすいように~~~。人物もその方が表情とか崩れずに済むので2枚^^
ということなのでした~~☆
分かりにくくてごめんなさい^^;


あどばいすありがとうございました^^
いろいろな機能があるのですね。
使いこなしたらもっといろいろ描けるようになるかな☆
カラーイラストいっぱい増えていて嬉しいのです。
凄いです!もりもり増えています☆
それにどんどん鮮やかになって影のつけ方や小物なども
とってもリアルになっていて
ああ、日々レベルアップ良いなぁ!と思うのでした。
カリスさんカッコいいですね。目の色が得に綺麗です。
後翠子さんと義経さん、確かにNHKテイスト。
時代の激動にのまれる二人、今後どうなるのか・・・のような
次回予告がつきそうです。
私(ねむ)も可愛く描いてもらって嬉しいのです^^
私ももうちょっと落ち着いたら、お絵かきいたしまする。
たれ目研究はバストアップの下絵の段階でただいま止まっておりまする。
たれ目が・・・たれ目がー!!!

ふふふ。朔羅さんとムスタファ見せて頂きました^^
朔羅☆愛…さすがでございますよ!!
ムスタファ、出来上がり楽しみにしています^^
緩い色の塗り方で申し訳ないのですよ~~~。
レベルアップしてるのか微妙ですけど;;
とりあえず後2枚!!頑張ろう~~。

ルヒードさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよo(^▽^)o実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)ルヒードさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですo(^▽^)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいo(^▽^)oココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですo(^▽^)oまってるねえo(^▽^)o

まりこさま

読んで頂いて、ありがとうございます^^
主に、活動がニコットタウンなものでして、しかも他のブログの兼ね合いで
そちらはニコットタウンユーザーのみという状況;;;
申し訳ないです。HPの更新も今月中に行いますので~~。
よかったらご覧ください^^
それと申し訳ないですが、個別のにメールは送ってないのです。もしお話ということであれば、こちらの板に書き込んで頂ければお返事しますのでよろしくお願いします^^ノシ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1506886/43413319

この記事へのトラックバック一覧です: イラストをカラーに着々と直しています☆:

« HPができました^^ | トップページ | お絵描きしました^^ »